わたしと心疾患の娘との日々

離婚協議のためにすることや心疾患の娘との日々を綴ります

保育所等訪問支援1回目とセルフプラン再び

保育所等訪問支援がコロナでのびのびになっていたけど、やっと第一回が行われた!大体月に2日ほど数時間見てくれるみたい。発達支援の場と保育園では見せる顔が違うからか、いつもの支援者が来てくれたにもかかわらず照れまくっていつも取らないような行動が…

娘4歳

毎日わたしの忍耐が試されている。 朝から靴を履くか履かないか、保育園の前で隠れる仕草、保育園の玄関で靴をなかなか脱がないなどなど子供の中のハードルを一つずつ超えてやっと保育園のお部屋に入るのだろうなと思いつつもサッと入ってもらって、ぱっと仕…

保育所等訪問支援!

娘の通っている療育施設で「保育所等訪問支援」が始まる。 未就学児から18歳までが対象で、うちの娘は保育園に登園してるので、そこに療育の先生が行って2時間から半日娘の様子を見てくれるのだそう。 まず保育園に相談なんだけど、できればこれ使いたいな。…

半年間のわたし

昨年の9月からのアラビア語コースに通う予定が学校がなくなってしまったため、やることがなくなったため結局3月からまた働くことにした。 それと同時にそろそろ恋愛してみるかと思って知り合った人と恋愛をしてみることにした。バツイチで子供のいる人だった…

お久しぶりです!Violaアカウントを消しました。

心疾患やシングルマザー、サレ妻でつながっていた私の大好きなアカウントを消しました。 一番は共同親権推進派による嫌がらせによるものです。 子どもの安全と自分の新たな人生を望むことはそんなにいけないことでしょうか。 共同親権とは日本では犯罪に片足…

定期検診

娘の定期検診に行ってきた。まだ心室に穴はあるものの半年後に再度経過観察の予約をして終了。血小板も低いものの一定の数値を超えたのでまた3ヶ月後。遺伝科も!遺伝子検査については今後は両親と子供が揃ってないと検査できないとのことなので今後必要にな…

右往左往

仕事を辞めました。といってもパートタイムなので誰にも何も言われることなく辞められて良かったのかもしれない。まず異変が起こったのは私の体。いきなり熱が出てそれから数週間微妙な熱とともに喘息のような咳が1ヶ月ほど続いた。一応の診断名はアトピー性…

最近の出来事、保育園と幼稚園のプレそして私の入学

ブログよりもつぶやくことの方が増えてしまって滞り気味です。 よかったらツイッターでもおとももちになってください! @Bowmama6 ↑わたくしViolaのツイッターアカウントです。 娘のインターナショナルスクールのプレを9月から変更して、インターナショナル…

手のアトピーがつらい

最近梅雨だからなのか手のアトピーが本当につらい。 ストレスの大きな原因はこのアトピーからきているといってもいいほど。 全身アトピーで乳児期を過ごしてからだいぶ良くなったとはいえ10代半ばからは手のアトピーに悩まされている。 ビオチン療法も一進一…

娘の血小板は少ない

2歳なりたての頃に肺炎になったことがきっかけでサイトメガロウイルスに感染していることが分かった。 サイトメガロウイルスって何??? toxo-cmv.org CMV(Cytomegalovirus:サイトメガロウイルス 学名HHV-5(human herpesvirus 5))は、ヘルペスウイル…

扶養1人、ひとり親、リモートワーク

リモートワーク求人サイト 娘の新たな疾患と退職 小1の壁 まとめ リモートワーク求人サイト 今日こんな求人サイトを見つけた。reworker.jp 子ども中心の生活をしたいと子どもの疾患②が見つかってから強く思って、そのために転職活動をしているのだけど答えが…

我が娘(2歳後半)の毎日

5:30 起床「あけて、ま!」とドアを開けることを強要され起こされる。 5:40 「ミル(ミルク)のみたなー(飲みたいなー)」とやっと起きた母にミルクを作ることを強要する。 飲みながら朝のディズニーチャンネルにてHi5のみんなとダイナソーダンスをする。 6:15 …

アトピーと副腎疲労とビオチン療法

私は生まれてから数か月でアトピー性皮膚炎と診断された。いまだに原因はわかっていないが外的な刺激に対して過剰に反応しているように自分自身は感じる。 アトピーが何かについてはこの記事を見る人は興味ないと思うので私がアトピーになってから今までの生…

元夫との日々とモラハラ

モラルハラスメントとは言葉によって人を気付つけ支配する手法を指す。 証拠が残りにくいが被害は深刻で治癒には長い時間がかかる。 その人の一番弱いところを攻撃して拷問のような説教が続く(言葉の暴力、大きな声で怒鳴る、何度も謝罪させる)経済的に縛…

合意書で私が取り決めたこと

まず合意書は公正役場で作る資料とは違い強制執行力はありません。しかし、わたしは今回この書類を作ったおかげで調停ではこれを元に話し合いをすることができました。弁護士に頼んでまずこれを作るのは1つの手だと思います。参考までにわたしの取り決めた…

心室中隔欠損診断から今の成長

タイトルにもあるように娘は心室中隔欠損という心疾患を持って生まれてきました。調べるとこんな感じのことが書いてあります。幸いなことに穴は中等度8ミリでしたが経過観察でしばらく定期的にシナジスを打ちながら様子見でした。ミルクも母乳も飲んでる間に…

International kindergarten ってどうなの?

ゴールデンウイークが終わってやっと登園しました。心疾患で受け入れ先がなかったり、私が仕事辞めたこともあって保育園から幼稚園に変えました。インターナショナルスクールのプレに今は週2回通わせています。(ちなみに一応幼稚園の時間帯だけど幼稚園では…

なぜ別居?なぜ離婚協議?

一通り不倫(ちなみにツイッター経由でも手当たり次第)、暴力、風俗、朝までの飲酒で家庭どころではない、というようなルーティンを繰り返していてよく結婚したなwと自分でも思っています。特に不倫と暴力はきつかったです。なぜ不貞を働いた方が暴力まで?と…

はじめまして

アラサーシンママ予備軍の私、Violaと心疾患もちの娘との日々を綴ります。私が離婚に至るまで10ヶ月の娘を連れてまず別居しています。そこから2年半の別居を経てやっと離婚協議をしようという流れになりました。ここまで弁護士とカウンセラーについてもらっ…