わたしと心疾患の娘との日々

離婚協議のためにすることや心疾患の娘との日々を綴ります

娘の血小板は少ない

2歳なりたての頃に肺炎になったことがきっかけでサイトメガロウイルスに感染していることが分かった。

 

サイトメガロウイルスって何???

 

toxo-cmv.org

 

 CMV(Cytomegalovirus:サイトメガロウイルス 学名HHV-5(human herpesvirus 5))は、ヘルペスウイルス科ベータヘルペスウイルス亜科に属するウイルスのひとつです。 

 

熱性けいれんを起こしてから意識がなくなったため救急車で運ばれたのだけど、血液検査をしてもらって一応サイトメガロウイルスによるもの、そして肺炎だろうということが分かった。それに合わせて点状出血があるためこれは何だろうね....ということで先生が悩み始めてしまった。

 

血小板が少ない、サイトメガロウイルスにかかっている、点状出血があることから、

特発性血小板減少性紫斑病ではないかとの診断が下された。

ただ、娘の場合は、点状出血がみられた生後6カ月で検査した時から安定して血小板の値が低いことからこの病気は当てはまらないのではないかと考えてた。

 

少し疑問があったので小児専門の血液科でセカンドオピニオンに行き、なんとなく納得した。血液の疾患と遺伝の側面(もともと血小板が入る器が小さい)から経過を観察していくという方向で見ていくことにした。

 

書いていてもよくわからないことだらけ。私はアトピーはあるけども心臓も元気だし、血液の以上も特にない。娘の体の中で何が起こっているのかをできる限り知っておきたいと思って今回の遺伝子検査に進むことにした。