わたしと心疾患の娘との日々

離婚協議のためにすることや心疾患の娘との日々を綴ります

娘4歳

毎日わたしの忍耐が試されている。

 

朝から靴を履くか履かないか、保育園の前で隠れる仕草、保育園の玄関で靴をなかなか脱がないなどなど子供の中のハードルを一つずつ超えてやっと保育園のお部屋に入るのだろうなと思いつつもサッと入ってもらって、ぱっと仕事に行きたい母の葛藤は続く。

 

これに加えて最近の口癖が「やだよーべー」「やだよっぺっ」と言うものなのでもう何もかも放棄して涼しいお店に入って、アイスティーとパンとかを楽しんでから正気に戻って帰宅することにしてる。

 

「子供は親を怒らせることをする」と聞いてからたしかになーと思った。わたしのことをよく観察してるんだから子にはわたしのツボはお見通しだよね。ほんとよくわかってる。唾飛ばすのはやめてほしい。