わたしと心疾患の娘との日々

離婚協議のためにすることや心疾患の娘との日々を綴ります

合意書で私が取り決めたこと

まず合意書は公正役場で作る資料とは違い強制執行力はありません。しかし、わたしは今回この書類を作ったおかげで調停ではこれを元に話し合いをすることができました。弁護士に頼んでまずこれを作るのは1つの手だと思います。


参考までにわたしの取り決めた内容を載せます。


①不貞行為について認める旨の念書

②その慰謝料

③婚姻費用(生活費、学費、特別な費用)

④面会交流

⑤連絡先等の変更通知

⑥相手方の誓約(不貞行為、肉体的精神的暴力、借金をしない。これに違反したら違約金500万)

⑦⑥に違反して離婚に至った場合は算定表に基づく養育費を支払う



こんな感じです。一筋縄ではもちろん行かないので判を押させるまで手間取りましたが前面向こうが悪いのとメディアに露出してるのでことを荒だてたくなかったようで最後は判をを押しました



先に少しでも取り決めできたら良いですよね。もし弁護士に相談に行く場合も自分がどうしていきたいのかを決めて、その上で何が法律としてできるのかを聞くと効率が良いように思います。